今年もオザケンの曲を聴いたり弾いたり

オザケン、今年こそはCD出してくれないかなー、そしてまたライブもあれば(そして当たれば)最高なんだけどな。 のんびりと情報を待ちつつ、曲を聴いたり弾いたりしていよう。 今年はウクレレ練習しようと思い、さっそく動画を撮ってみた。ぎこちない演奏だ…

陰ヨガDVDの陽シークエンス

西川尚美さんの陰ヨガのDVDがお気に入りです。 陰ヨガの勉強をはじめてからは、その時の気分でシークエンス組んで練習することが多いですが、心地よいリードに身を委ねたい時にはこのDVDです。 先生の声を聞くと落ち着くし、緑いっぱいの場所で自然の音も入…

自分を変える気づきの瞑想法

ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿、未だ参加できず。いつか行きたいと静かにチャンスを待っています。 自分を変える気づきの瞑想法という本を手に取りました。この本はヴィパッサナー瞑想の方法について書かれた本です。 難しい説明はなく、文字数少な目、す…

読むだけですっきりわかる日本史を読んだ

レキシを聴いてて、むかし学生時代に勉強した歴史のあれこれが思い出せず、あれ何だっけーーーともやもやして気になり、読むだけですっきりわかる日本史(後藤武士著)を読みました。 すっきり度★★★☆☆(3) あゆみブックスで買いました。ブックカバーがかわ…

ダフネツェ来日中ですね

いま、ダフネツェ(Daphne Tse)が来日してますね。 関西関東各地でワークショップやライブが目白押しとなってます。 今日も日本のどこかにいらっしゃるのね〜と思うと嬉しいです。 とくに好きな曲のひとつにSaraswati Mataがあるのですが・・・ ・・歌って…

筋膜リリース

以前はほとんど関心のなかった筋膜。 数年前から、筋膜リリースだとか筋膜はがしだとか、テレビや雑誌で取り上げられていましたが、今まで完全にスルーしてました。でも陰ヨガにはまってる今、筋膜はとても気になるキーワードです。 理学療法士の竹井仁さん…

手首の調子がいい

一年ほど手首の痛みに悩まされてましたが、ここ最近は調子がいいです。 痛みが出てからまずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨には異常なし、腫れもないのでしばらく安静に・・ということで、極力痛い方の手首に負担がかからないように過ごしていました…

朗読検定3級合格

オザケンもすなる朗読といふものを、フアンのわたしもしてみむとてするなり。 ということで勢いで朗読検定受けました。3級です。 検定試験を受けたと言っても、課題(試験問題)について自宅で解答作成&朗読録音して協会に送るだけ。実際に会場に行っての試…

北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会

友人に誘われて、北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会 見に行ってきました。会場は北鎌倉円覚寺の佛日庵、北条時宗のお墓です。 お寺にぎゅうぎゅうの満員でした。春風亭一之輔、瀧川鯉八、桂宮治 三人の会。 桂宮治 まんじゅうこわい 春風亭一之輔 ちはやぶる (…

陰ヨガの勉強

陰ヨガを集中的に勉強できるチャンスがありました。 腑に落ちたこと多数、一度聞いただけでは分からず、これはまだまだまだ勉強せねばと思ったことさらに多数。 忘れないためにメモ。 瞑想について。 瞑想は大きく分けて二種類「集中型」と「気づき型」。 集…

AKIRAを観てきた

先日、目黒シネマでAKIRAが上映されるということで、張り切って観てきました。 スクリーンで観れてほんとうに嬉しい!ありがとう、目黒シネマ。 ・・てのがわたしの今の心、嘘じゃないけど、でも!(ozkn) なんとも悲しいことに、SFを読むリテラシーが乏…

ヨガのこと

このブログのタイトルの意味は、ひふみよが=ひふみよ(オザケンのツアータイトル)+よが(ヨーガ)です。 ヨガの練習で気づいたこと、クラスを受けて気づいたことなんかも書こうかなと目論んでいたのですが、どうも去年の年末あたりがらずーっと左手の手首…

レキシのライブに行ってきた

レキシのライブを見に、武道館へ行ってきました。 とにかくもう、すんごく楽しかった!!ああ、こんなに楽しいなんて! 誘ってくれた人、本当にありがとうという気持ちです。 一緒に行ったほかの人も、予習のためにCDを貸してくれ、ライブTシャツ(袴T)も…

オザケンの「魔法的」に行ってきた!

ついに先日オザケンのライブ「魔法的」に行ってきたので、その感想を書きます。 ライブの日程は残すところあと1日。最終日に行ける人が羨ましいなあ、もうこれで完全に魔法が解けちゃうなあ、なんてことを思ったり。 以下ネタバレあり。 6月23日(木) Zepp …

オザケンのライブを楽しみにしつつ、朗読検定3級に申し込んだ

現在、オザゲンのライブツアー「魔法的」が開催されています。 楽しみだな〜もう行った人もいるんだな〜と、ネタバレを気にしつつネットをウロウロ・・・オザケンと言えば朗読。でも本人が告知で「今回のツアーでは朗読はしません」って言ってました。 賛否…

魔法的、はじまる

いよいよ、オザケンのツアー「魔法的」がはじまりましたー! 私が行く日はまだ一ヶ月ほど先なので、ネタバレに怯えながら過ごします。 でも物販情報は確認しておきたいたいところです。 結局ツアー前、新しいアルバムは出なかったな。 新曲も聴きたい。

振り返るために

6月のオザケンのライブチケットが当たりました。 ライブ後すぐ感想を残せるように、このブログをはじめました。 過去2回ライブ(ひふみよ、東京の街が奏でる)に行きましたが、その時は何も書き残さなかったので後から振り返りたくてもできませんでした。 …