読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陰ヨガDVDの陽シークエンス

西川尚美さんの陰ヨガのDVDがお気に入りです。

 

陰ヨガの勉強をはじめてからは、その時の気分でシークエンス組んで練習することが多いですが、心地よいリードに身を委ねたい時にはこのDVDです。

 

先生の声を聞くと落ち着くし、緑いっぱいの場所で自然の音も入っていて気持ちがいい〜

f:id:hihumiyoga:20161209210452j:image

 DVDは五行の考えをベースにして各経絡にアプローチする四つの章がメインになっていて、一つの章が20分位、その時の体調や練習する時刻に合わせて選んでます。

プラスで瞑想の章と陽の動きの章、この二つの章は前四つに比べて短めで、全六章の構成になってます。

 

このDVDを見ながら練習する時には、陰ヨガの章のどれか(二つ以上の時もあり)+太陽礼拝、というふうにしているのですが、先日なんとな〜く太陽礼拝の代わりに、今までスルーしていた第六章・陽の章をやってみました。

 

ヨガにはない、気を自分自身に取り入れるような動き。たぶん今までしてこなかった動きなんどけど、あーこういうことなのかな〜という少しだけのしっくり感がありました。驚き。

せっかくDVD持ってるのに今まで見てなかったなんて、もったいないことをしたな。

 

この動きは陰の後の陽にすごく丁度いいです。しばらくはこの流れで練習しようと思います。