2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜リリース

以前はほとんど関心のなかった筋膜。 数年前から、筋膜リリースだとか筋膜はがしだとか、テレビや雑誌で取り上げられていましたが、今まで完全にスルーしてました。でも陰ヨガにはまってる今、筋膜はとても気になるキーワードです。 理学療法士の竹井仁さん…

手首の調子がいい

一年ほど手首の痛みに悩まされてましたが、ここ最近は調子がいいです。 痛みが出てからまずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨には異常なし、腫れもないのでしばらく安静に・・ということで、極力痛い方の手首に負担がかからないように過ごしていました…

朗読検定3級合格

オザケンもすなる朗読といふものを、フアンのわたしもしてみむとてするなり。 ということで勢いで朗読検定受けました。3級です。 検定試験を受けたと言っても、課題(試験問題)について自宅で解答作成&朗読録音して協会に送るだけ。実際に会場に行っての試…

北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会

友人に誘われて、北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会 見に行ってきました。会場は北鎌倉円覚寺の佛日庵、北条時宗のお墓です。 お寺にぎゅうぎゅうの満員でした。春風亭一之輔、瀧川鯉八、桂宮治 三人の会。 桂宮治 まんじゅうこわい 春風亭一之輔 ちはやぶる (…

陰ヨガの勉強

陰ヨガを集中的に勉強できるチャンスがありました。 腑に落ちたこと多数、一度聞いただけでは分からず、これはまだまだまだ勉強せねばと思ったことさらに多数。 忘れないためにメモ。 瞑想について。 瞑想は大きく分けて二種類「集中型」と「気づき型」。 集…